なんのために分析するのか ~オンラインマーケティング Webを活用した「売れる仕組み」作り~

オンラインマーケティング ~Webを活用した「売れる仕組み」作り~

なんのために分析するのか (基本的な考え方)

「市場分析」はサービスのコンセプト立案、サービスのポジショニングを行うためのものです。

  • 「顧客」にとって「ほしくなる」サービス
  • 競合他社が提供していないサービス
  • 自社資源にて提供することが可能なサービス

を探し出すため、あるいは企画しようとしているサービスが

  • 「顧客」にとって「ほしくなる」サービス
  • 競合他社が提供していないサービス
  • 自社資源にて提供することが可能なサービス

となっていて、実現可能であり事業として成功すると思われるかどうかを確認するために行うものです。


ここで考え方として押さえておく必要があるのがマーケティングの4Cです。

LinkIconマーケティングの4C

マーケティングの3Cといわれることが多かったのですが、「顧客(Customer)」「自社(Company)」「競合(Competitor)」の3Cに「協力者(Cooperator)」を加えて4Cということが多くなっています。市場分析の際の視点です。


別の分析視点として有名なのが、SWOT分析です。

LinkIconSWOT分析

内部環境の強み(Strength)と弱み(Weakness)、外部環境の機会(Opportunity)と脅威(Threat)を分析して整理するものです。



ここで、「事例紹介」で紹介している事業プランに対しての市場分析としてどのようなことをやるべきかについて解説します。

LinkIcon事業プラン「デジタル写真のストックインフラサービス」をもとにした分析の説明へ