市場分析と効果検証 ~オンラインマーケティング Webを活用した「売れる仕組み」作り~

オンラインマーケティング ~Webを活用した「売れる仕組み」作り~

市場分析と効果検証

マーケティング(=「売れる仕組み」作り) のメイン部分は、マーケティングミックス(=マーケティングの4Pである商品(Product), 価格(Price), プロモーション(Promotion), 販売とチャネル(Place))ですが、本章では、

  • マーケティングミックスの全段となる「市場分析」
  • マーケティングミックスの結果を確認する「効果検証」

の解説を行います。

Webのサービスを作るにあたって行うべき分析や効果検証を解説するとともに、Webを活用することにより効率的になる分析や効果検証での手法も取り上げます。

マーケティング・マネジメントのプロセス

市場分析

なんのために分析するのかLinkIcon

サービスを成功させるためには、サービスのコンセプト、あるいはサービスのポジショニングが顧客に対してわかりやすく設定できていることが最も重要です。そのためには、「顧客」を知らなければなりませんし、「競合他社」も知らなければなりませんし、「自社」も知っていなければなりません。そもそも何のために分析するのか、どのような分析をするべきなのか、どのような手法があるのかの解説をします。

調査は何のために行うのかLinkIcon

基本的には「顧客」を知るために行うわけですが、とくにサービス企画の「意志決定」のために行う調査としては漠然と顧客を調べてゆくのではなく、まずはじめに「仮説」をもった上でその仮説の検証を行うというプロセスをふむことが成功する調査のためには重要であることを解説します

アンケート調査LinkIcon

アンケート調査の手法を解説します。また、Webを活用した安価で短期間で可能なアンケート調査などの紹介もします

グループインタビューLinkIcon

グループインタビューの解説をします。Webのサービスを企画する際にもよく用いられる手法であり、Web企画の際の活用方法の視点を中心に解説します

効果検証

KPIとPDCAサイクルLinkIcon

効果検証の行い方、とくにWebのサービスの効果検証および検証した結果をもとに継続的な改善プロセスを行ってゆくというPDCAサイクルの解説します。またその際のポイントとなるKPI(Key Performance Index)の設定などの解説もします

アクセスログ分析LinkIcon

Webでの効果検証の特徴であるアクセスログ分析の解説です。どのようなことができるか、分析作業の基本的な考え方と流れ、ツールなどの解説も行います